イベント情報

図鑑からとび出した!?
カラフル鉱物大集合!!
―色いろな鉱物がいっぱい♪ワクワク全開ミネラルワールド―

 鉱物は天然に産する固体物質で、固有の化学組成と結晶構造を持ちます。私たちはそこから鉄や銅など有用な成分を取り出したり、ダイヤモンドやエメラルドなど宝石として身に付けたりして利用しています。鉱物はその幾何学的な形,繊細な色彩,独特の輝きなどとても魅力的で,ワクワクして心が躍ります。
 今回の展示では、さまざまな魅力の中で特に色に注目して鉱物を紹介します。山口県産出の鉱物のほか県外や他国産出の鉱物を、着色の原因の解説や実験動画とともに展示します。この機会に、カラフルな鉱物の魅力を感じてみてください。
 
企画展 図鑑からとび出した!? カラフル鉱物(こうぶつ)大集合!! ―色いろな鉱物がいっぱい♪ワクワク全開ミネラルワールド―
会 期 令和4年4月27日(水)〜6月19日(日)
9:00〜16:30(入館16:00まで)
場 所 山口県立山口博物館 3階特別展示室
観覧料 常設展観覧料に含まれます(一般150円、学生100円)
※18歳以下と70歳以上、高等学校・中学校・総合支援学校(特別支援学校)の生徒は無料
展示内容 @ 色いろな鉱物がいっぱい♪
山口県産のほか県外や他国産の鉱物を色別に約100点展示します。ルビーやサファイアのように同じ化学組成でも違う色味をもつ鉱物や多彩なざくろ石グループなども紹介します。
A ○○したらこんな色?
ブラックライトを照射したときの色や削ったときの粉の色は、普段目にする色とは異なり、鉱物の同定にも役立ちます。実物と実験動画の展示をします。

[ HOME ] [ 戻る ]

HOME概要利用案内展示案内イベント情報収蔵紹介リンク集サイトマップサイトポリシー