トップページ > イベント情報

イベント情報

平成28年度イベント情報

当館では年間を通じて、様々なテーマに沿った展示やイベント行事を開催しています。
講座や学習会などの詳細は、「各種の講座」をご覧下さい。


特別展「昆虫のふしぎな世界」

 地球は「虫の惑星」といわれるほど、昆虫であふれています。昆虫は多様に進化し、空中、陸上、水中と様々な環境に適応しながら生活しており、ヒトとの接点も多く、ヒトの暮らしと密接に関係しています。
 今回の特別展では、こうした昆虫の多様性や、精巧な機能、仕組みを紹介するとともに、近年、科学的に解明しつつある昆虫の秘密を最新の知見により解説します。
 また、あわせて生体展示も行うことにより、見て、触れて、昆虫の魅力に迫ります。

詳しくはこちら

テーマ展 「昔の機器から見る技術の変遷」

 デジタル技術の発展によって、電話をかける、写真や動画を撮る、電子メールを送るなど様々なことをスマートフォン一台で、いつでも、どこからでも行えるようになっています。しかしながら、ひとむかしまえは、遠方との会話は電話機で、写真はカメラを使って撮るなど、各々の機器を使っていました。そこで、かつて使われていた家電製品や一般では見ることのできなかった大型機器を展示し、大きさや形状の移り変わりに驚きを感じることで技術の進展を実感し、科学技術への興味・関心を高めます。

詳しくはこちら

サイエンスやまぐち 2016

 「サイエンスやまぐち」は、児童・生徒たちが常日頃研究してきた成果を、作品の展示や研究発表会を通して広く県民の方々に見ていただく場を提供し、その成果を顕彰することで、科学に対する関心と研究の意欲を醸成しようとするものです。あわせて、青少年の自然や科学への関心を深め、科学活動が活発となることを期待しています。

詳しくはこちら

[ HOME ] [ 戻る ]

HOME概要利用案内展示案内イベント情報収蔵紹介リンク集サイトマップサイトポリシー